

|- | - | -
★バレンタイン
donuts今年のバレンタインは
買ってしまおうかなって思っていたけれど
日曜日だし ドーナツメーカーも買ったので
ココアドーナツや チョコチップドーナツなどを焼いて
nana*mimi*と一緒に
デコレーションしてみました♪

mimi*は作りつつ味見しつつ nana*はひたすら真剣に。。。
お父さん喜んでくれるといいね。
|にっき(おいしい) | comments(0) | trackbacks(0)
★cloer
気になっていたもの・・・
cloerのドーナツメーカーを買ってみました。
以前お店で見かけて気になっていて・・・。
忘れかけていたんだけど ふとネットで見かけて。
焼きドーナツって最近?よく聞きますよね。

cloerドーナツメーカー今日やっと初めて焼いてみました♪
ホットケーキミックスを使うプレーンの生地で。
思っていたよりフワフワで おいしい!!
夫は大きいのが1個できると思っていたらしく
「できたよ〜」と見せたら あまりの小ささに
「そんなに小さいの〜!?」と驚いていました。
私も嬉しいけど 子どもたちも喜びそうです。

ドーナツとワッフルのレシピ本が貰えました。
作ってみたいドーナツがいっぱいです。
ワッフルメーカーはcloerのではないけれど
ワッフルもレシピを参考に作ってみたいな。
(いつもホットケーキミックスなので・・・。)
|にっき(おいしい) | comments(2) | trackbacks(0)
★まるたや
まるたやのチーズケーキ浜松まで出かけると言った両親に頼んで
おみやげに『まるたやのチーズケーキ』を
買ってきてもらいました。
上のちょっとすっぱいサワークリームと
下の甘いチーズケーキの相性が絶妙☆
みどり子さんに教えてもらった
チーズケーキのレシピ
にも挑戦してみよっと♪
|にっき(おいしい) | comments(2) | trackbacks(0)
★きゅうりいっぱい
我が家の畑のきゅうり 毎日まいにち どんどん大きくなってかなり豊作です。
子ども用にきゅうりの浅漬け。
おとな用にきゅうりのキムチ漬け。
ポテトサラダに・・・あと何作ろう??

もやしときゅうり今日のお昼はもやしチャーハン。
付け合せにりいこさんのレシピ
もやしとキュウリの濃く黒マヨラー!』作ってみました。
家には黒すりごまが無かったので
ふつうの白ゴマを入れて・・・。
そして かなりきゅうり多目?
ラー油が効いておいしかったです♪
コチラも作ってみたい。 おいしそぉ〜♪
|にっき(おいしい) | comments(0) | trackbacks(0)
★堂島ロール
堂島ロールず〜っと食べてみたかった”堂島ロール
なんと!頂いてしまいました♪ しかも3種類もぴかぴか
ついでに買いに行く様な用事もないし
お取り寄せまでは・・・と思っていたので
箱を見たときは かなり喜んでしまいました汗
さっそく今日のおやつに頂きました。
食べ比べた結果 プレーンが1番おいしかったです。
子どもたちはいちご入りを
まずいちごだけ食べちゃっていました。
ごちそうさまでした♪

ハチのカレーところで今日のお昼はカレーライス。
Hachiのカレールーで作ってみました。
ルーが粉と言うよりはフレークみたいな感じで
固形のものより 溶けが良いのが気に入りました。
今まで 子ども用に取り分けするのに
ハチミツ・りんご・牛乳など色々試してみたけれど
最近 野菜ジュースにたどり着きました。
かんたんに甘くなって しかも野菜だし 良いかな〜って。
写真は子ども用カレー。アンパンマンのお皿に。
かわいかったので お茶わんとマグカップも おそろいで買ってしまいました。
アンパンマン好きの2人。nana*は最近『プリキュア』に目覚めてしまったけれど
アンパンマンはずっと変わらず好きでいて欲しいなぁ。
|にっき(おいしい) | comments(0) | trackbacks(0)
★イチゴミルク
strawberry milk『いちご』はこのところずっと
そのまま食べていましたが(もちろん練乳もナシ!)
今日は『イチゴミルク』にしてみました。
nana*が最近”冷たい牛乳”ブームで
のどが渇くと「お茶」ではなく「冷たい牛乳」の指定が入るので
一緒に作ってみました。
私も子どもの頃は よく作ってもらって飲んだので
懐かしくて おいしかった。。。
種のツブツブ感がまた良いのです♪

今日は”お花見”ということで いつもの児童館に
義姉のお友だちとご一緒させてもらって み〜んなで集まりました。
桜は5分咲きだったけれど 大勢で楽しかったです♪
nana*mimi*も ほとんど小学生のお姉ちゃん達に遊んでもらっていました。
|にっき(おいしい) | comments(0) | trackbacks(0)
★Hachiのカレールー
ハチのカレーずっと前にMちゃん家で見かけた業務用のカレールー。
「これおいしいよ!」とのことで ずっと気になっていました。
ついでがあったので 買ってみました!
Hachiのカレールーと コスモのビーフシチュールー。
コスモのはついでのついで。おいしそうだったので。
で 結果おいしかったです♪
シチューとオムハヤシにして食べました。
カレーはまだ作っていません。楽しみだな〜♪
|にっき(おいしい) | comments(2) | trackbacks(0)
★ロールケーキ
rollcake最近はまっているロールケーキ
4本目にして やっといい感じになってきました。
1・2本目はあまりふわふわにならず
3本目はなかなかだったけれど
結局4本目が今までで1番うまくいきました!
でも巻き方が・・・しかもちょっと割れちゃったし。
色々なレシピを試してみたけれど
シフォンケーキの要領で作った今回のが1番でした。
レシピは決まったので あとは巻き方です。
内側に切れ込みを入れなきゃだったのに 焦って忘れて巻いてしまいました・・・。
次こそ成功させたいなぁ。
|にっき(おいしい) | comments(8) | trackbacks(0)
★テールスープ
テールスープ先日夫が牛のテールを買ってきたので
昨日から仕込みをして 今日のごはんはテールスープ。
前回初めて作った時の改善点をもとに
テールを煮込んだあと 一晩冷やしておいて
浮いて若干固まった油を取り出し
(ここでカレー用にスープを取り分け)
それから野菜を入れて 味付け。
今回は余計な油をしっかり取り除けたので
すっきりおいしいテールスープになりました。
お肉が柔らかいのでnana*mimi*もパクパク♪
最後は2人して骨にかぶりついていました。
(コラーゲンの部分が気に入っていた様子。。。)
|にっき(おいしい) | comments(0) | trackbacks(0)
★PIZZA
potato pizzateriyaki pizzamix pizza

今日はお昼ごはんにみどり子さんが作ってみえた
『粉から15分でピザ』を作ってみました。
トッピングを色々用意していたら 15分では無理だったけれど
生地を作るのは本当にとっても簡単でした(作って焼くだけならホント15分)。
なのに もちもちしておいしい生地だし♪ これからはコレだなって感じです。
今日はポテトピザ・照り焼きチキンピザ・ミックスピザを作りました。
照り焼きピザは初挑戦でしたが これが1番おいしかったです。
てりやきソースを作って トッピングはレタス・からあげ・ゆで卵・マヨネーズ・チーズ。
レタスはもっとたくさんでも良かったな。また作ります!
続きはてりやきソースのレシピ
続きを読む >>
|にっき(おいしい) | comments(8) | trackbacks(0)
−Everything started from the Star Festival−
CHILDLEN