

|- | - | -
★5歳おめでとう
nana*今日はnana*5歳のお誕生日。
ちょうど保育園でもお誕生日会がしてもらえました。
*身長 106.2cm  *体重 19.2kg
先月よりまた1竸びていました。すごいなぁ。
体重も比例して増えていってますが・・・。

夜は家族でお祝い。
nana*のリクエストで”手巻き寿司”にしました。
い〜っぱい食べて「満足!」と言ってくれました。
ケーキはプリキュアのブロッサムという希望だったので
近所のケーキ屋さんにお願いしました。
(久しぶりにケーキ屋さんへ行ったら 新作がいっぱいで
 色々食べたくなってしまった・・・)

5歳のお誕生日おめでとう♪
|にっき(こども) | comments(7) | trackbacks(0)
★夏祭り
バルーン
先日保育園の夏祭りがありました。
他の園の夏祭りにも参加。 はしごしてきました。
義姉の超オススメなお祭りだけあって
いっぱいお菓子やおもちゃが頂けました♪
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★遠足
nana*カメ
東山動植物園へ遠足。
今年は5月だったけれど 風が強くて寒い日でした。
午後からは暖かくなってきて 乗り物にも乗りました。
mimi*も初ジェットコースター♪
全然平気で 楽しそうでした。



お弁当「お弁当何がいい?」と聞くと
必ず「Qooのサンドイッチ」と言う2人。
お弁当はいつでもこれ。 お弁当は年に3回くらいだけど
いつもこれで飽きないのかなぁ。
でも「足りなかった!」と言うくらい
キレイに食べてくれるので 嬉しい限り!!
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★ひなまつり
nana*&mimi*
手まり寿司
今年のひなまつりは
nana*mimi*と一緒に
”手まり寿司”を作ってみました。
2人ともお刺身大好きなのでテンション上向き
サランラップにお刺身と酢飯をのせて
包んでクルクルねじるだけ。
とっても喜んで たくさん作ってくれました♪
しかも思っていた以上に 上手にできました。
簡単にかわいいお寿司ができて おすすめです!
すでに「またやりたい!」と言っています。
お雛様と写真を撮り ケーキも食べました。

保育園で2人ともかわいい雛飾りを作ってきました。
来年はそれも一緒に飾ろうと思います。
(壊れないうちに片付けておこう・・・)
|にっき(こども) | comments(2) | trackbacks(0)
★2歳6ヶ月
今日でmimi*は2歳6ヶ月になりました。
*身長 88.0cm *体重 13.0kg

---最近の様子---
*お人形の赤ちゃんのお世話が大好き
(抱っこしたり 寝かしつけたり 常に一緒に行動)
mimi*のお絵かき*ごはんを「食べさせて」と甘える
*朝園へ着くと 車から降りるのをちょっと嫌がる

『おとうさん』ちゃんとメガネもまゆげも!
     お絵かき上手になってきました→

最近はちょっと甘えん坊になっています。
「だってお母しゃんが良かったもん」が口ぐせ。
保育園へ行きだして すっごく成長したけれど
まだまだ2歳。甘えたいんだなぁと思います。

そして今週は『水疱瘡』になり お休みしてました。
幸い予防接種を受けていたので すっごく軽く済みました。
nana*にもうつっているだろうけど
症状は出るのか・出ないのか。 出るなら来週・再来週?
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★発表会
保育園の発表会がありました。
mimi*は初めての発表会。。。
nana*は緊張しながらも 一生懸命やりますが
mimi*はどうかな・・・?
練習では恥ずかしくて「何もしてなかったよ」とnana*から聞いていたので
ホントにどうなんだろう!?と ドキドキしながら見ていました。

発表会最初のお返事から とっても大きな声!!
歌は歌うというより がなる感じで。
(家では上手に歌っていたのに・・・)
でも歌もお遊戯も 一生懸命頑張っていました。
そんな姿に ちょっとウルっときてしまいましたポロリ
nana*は期待通りの頑張りで。

家に帰ってからは 早速ビデオ鑑賞。
2人とももう1回 家で発表会していましたたらーっ

頑張ったご褒美に お父さんがおやつを買いに連れて行ってくれました。
素敵な発表会だったね♪
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★2歳5ヶ月
mimi*今日でmimi*は2歳5ヶ月になりました。
*身長 87.6cm *体重 12.5kg

---最近の様子---
*『かるた』ができるようになった
*40ピース位までの『パズル』が1人でできるようになった
*はさみ・のり・テープを使って工作するのが好き

『かるた』はぐりとぐらの。
音の調子が良いので 文章がす〜っと頭に入ります。
nana*もほぼ覚えたので
nana*が読んで mimi*が取ってで
2人でかるたをしていることも。
mimi*は絵で覚えているのだと思いますが
得意な札は お姉ちゃんより早く 「はい!」「はい!」と取っていきます。
そんな時は良いけれど お姉ちゃんに取られると泣き崩れて怒る時もあります。
なかなか良い勝負で 見ていておもしろいです。
アンパンマンのかるたも買ってあげようかな。

『パズル』も知らないうちに1人で出来るようになりました。
「できたよ〜♪」と言って見せてくれます。
全然一緒に遊んであげられないけれど
お姉ちゃんと遊んだり お父さんと遊んだり
保育園で遊んだり 1人で遊んだりしているうちに
色々なことを覚えて 出来るようになって・・・。

保育園では色んな歌を覚えてきて 家でいっぱい歌っています。
最近のはやりは 「雪やこんこん」と「たきび」の歌。
音で覚えた歌詞が びっくりなコトバになって歌っているのを聞くと
思わず笑ってしまいます。


nana*の成長
*身長 101.7cm *体重 17.6kg
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★2歳4ヶ月
今日でmimi*は2歳4ヶ月になりました。
*身長 cm *体重 12.5kg

---最近の様子---
*下の歯 9・10本目が生えてきた
*朝起きると お布団をきれいになおしてくれる
*はさみを使えるようになってきた
(本人は「だいじょうぶよ」と言うけど 怖くて目が離せない。。。)

2歳までなかなかコトバが出てこなかったけれど
コトバが出だしてからが早くて すぐ2語文・3語文になって
「しゃべりだした!」と思ったら 単語じゃなくて文章でした。
それで 最近は「そんなことも言えるの〜?」ってことが多くて。
1日1回は夫と顔を見合わせて笑ってしまう様なことを言ってくれます。

家にはまだサンタさんがプレゼントを持ってきてくれていないのですが
(プレゼントが完売で・・・もうちょっと待ってね・・・)
保育園で先生とサンタさんのお話でもしたのでしょうか?
夕方何かモゴモゴ言っているな〜と思って「なに?」って聞いたら
mimi*サンタさんまだ来てない」
(うんうん そうだね・・・ごめんね〜)
「おそい・・・」だって!!
ホント心の中で謝りつつ
「サンタさん忙しくて遅れているんだね。でもきっと来てくれるよ!」と・・・。

最近はお姉ちゃんと何でも比べたがるし
お姉ちゃんが叱られている時は 自分はおりこうさんアピールをしたり
お姉ちゃんと勝ち負けを争ったり。
小さなケンカは多々ありますが ダメだったところはお互い「ごめんね」をしてすぐ仲直り♪
あまり大人が口を出さなくても
「貸して」「代わって」などで2人で解決できる様になってきたかな。
代わる代わる「お母さ〜ん」と告げ口しに来ることもあるけれど
仲良く遊んでいる姿を見るのは嬉しいものです。
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★2歳3ヶ月
今日でmimi*は2歳3ヶ月になりました。
*身長 85.5cm *体重 12.3kg

mimi*の絵---最近の様子---
*1〜10まで数えられるようになった
*「ガラガラぺ(うがい)」が上手にできるようになった

ちょっと見にくいけどmimi*が描いてくれた
『おとうさんとおかあさん』 →
まぁるいお顔に 目・鼻・口があります。
「はなわすれた〜」と言って 描き足したり
「おめめと〜」と色々説明してくれたり。
毎日どんどん新しい言葉を覚え いっぱいお話ししてくれる。
夜寝る前に「ママだいしゅ〜き」と言って ぎゅっと抱きしめてくれる。
本当にかわいくてかわいくて 仕方ありません。

頑固者なので手を焼くこともありますが そこもまたかわいく思います。

最近ディズニーランドのことを思い出したらしく
「ミッキー行きた〜い」を連呼して
前は怖がっていたプルートやグーフィーも
「プルートじぇんじぇんこわくない。あくしゅする!」とお父さんに宣言。
「クルマで行く」と言っていましたが 「時間がかかるよ」と言ったら
「しんかんせんに乗って行く」と言っていました♪
|にっき(こども) | comments(0) | trackbacks(0)
★お芋ほり
てんぷら盛り合わせ
sweet potato
nana*が保育園で 初めての”お芋ほり”を体験。
mimi*も2本もらってきました。
金曜の夜に『天ぷら』にして
昨日『スイートポテト』を作りました。
天ぷらはさつまいもの他に
しいたけ・ちくわ・ソーセージ
それから我が家では定番になったブロッコリーも。
ちょっと作りすぎたかと思いましたが
nana*mimi*も天ぷらが好きらしく
いっぱい食べてくれました。
スイートポテトは自分が大好きなのですが
nana*も大好きということが判明!
夫も気に入ってくれました。
mimi*は1個食べてくれました。
|にっき(こども) | comments(2) | trackbacks(0)
−Everything started from the Star Festival−
CHILDLEN