

|- | - | -
★フォトフレーム
photoframe誕生日に戴いたフォトフレーム
壁掛けにしたかったので 電気屋さんに隠蔽配管してもらい
すっきり飾ることができました。
明日から勤めに出るので 今月中にやりたいことが
山ほどありましたが・・・
とりあえず肝心な所は 終えることができたかな。

フォトフレーム 想像以上に素敵です☆
とにかくキレイだし 機能にも感激でした。


mimi*の保育園生活。
土・日とお休みだったので 週明けどうか心配でしたが
今日は 泣かずに行く事ができました。
園ではちょっと泣くこともあるみたい?ですが
1週間の慣らし保育が ちゃんと慣らしになったみたいです。
明日からは1日保育。おやつも食べられるよ〜♪
|おうち(おへや) | comments(2) | trackbacks(0)
★nana*用フック
フック玄関にnana*の保育園用のフックを付けました。
上についている黒い部分はボードで
チョークで名前とかを書くことができます。
まだ何も書いてないけど・・・。
スモック・バッグ・帽子をかけておくのに
ポールか 壁かけにするか迷ったのですが
nana*が自分で出来るように 壁掛けにしてみました。
窓の下につけたので 本当に子ども用(低い)です。
「これからはここだよ」とnana*に見せたら
気に入った様子で「帽子はここ」と決めて さっそくかけていました。
|おうち(おへや) | comments(2) | trackbacks(0)
★クワズイモ
かえる夏にプレゼントで頂いた”クワズイモ”。
とても立派で大きいので 夏場は外に置いていました。
そろそろ朝晩冷え込んできたので
お家の中に入れてあげないと。。。
どこに置こうかと考えて見ていると
大きな葉っぱの上に 小さなカエルを発見!
この夏 カエルたちはクワズイモの葉っぱを気に入って
ずっと住んでいました。
お家の中へ入れてしまうと カエルたちとはお別れです。
|おうち(おへや) | comments(2) | trackbacks(0)
★大掃除 その2
キッチンのカウンターにカーテンが付いて 勢いづいたので
今日はキッチンの大掃除をしました。
換気扇のフィルターは夫にお願いしたけれど。。。1番大変かも。
家はIHなのですが IHのお手入れは『サランラップ&クレンザー』でピカピカに。
これはIHの体験に行った時に 説明してくれたお兄さんに教わりました。
食器棚も食器を全部だして(といってもあまり数がないので簡単♪)拭き掃除。
それから冷蔵庫の中も拭きました。とてもすっきり。
ノロウィルスが流行しているようですが キッチンは家族の健康の源。
病気にならないためにも 清潔を心がけたいと思います。
|おうち(おへや) | comments(0) | trackbacks(0)
★大掃除 その1
今日も昨日に引き続き いいお天気。
明日から天気が崩れると聞いていたので 重い腰を上げて 今日は窓拭きをしました。
築2年半を迎えた我が家ですが 最初の年末はまだきれいだから&お腹にnana*がいるからと
大掃除はしず 2回目の年末はnana*が小さいからと 再び大掃除を避けて
今回初めての窓拭きになりました。
さすがに2年半の汚れは結構なもので 見違える様にきれいになりました。
今日やったのは1階の内・外側と 2階の内側。
2階の外側は夫にお願いするつもりです。
|おうち(おへや) | comments(0) | trackbacks(0)
★クリスマスリース
クリスマスリースクリスマスリース

今年は玄関ドアに"クリスマスリース"を飾ってみました。
左の写真が正面玄関で 右の写真は裏玄関です。
正面玄関の方には ひとまわり大きいサイズのものを飾りました。
大きさは違うけど デザインはおそろいです。玄関がちょっと華やかになりました。
玄関ドアを見るたび ちょっぴり嬉しい♪
本当にどこへ行っても クリスマス一色ですね。
|おうち(おへや) | comments(0) | trackbacks(0)
★オイルヒーター
nanaオイルヒーター

実家から"オイルヒーター"を頂戴してきました。
実は欲しいなぁと思い初めてから ちょっと狙っていたんです。
断られると思いながらも聞いてみたら すんなり「いいよ」と言ってもらえてラッキーでした。
12月になって本格的に寒くなってきたので ほんのり暖かいだけでも嬉しいな。
タオル掛けに濡れタオルを掛けておけば 湿度も上がるので しばらくはそれを利用して
加湿器はもう少し悩んで決めようと思います。
nana*はさっそく「ピッピッ」とボタンを押していました。
ホント子どもってボタンやスイッチが好きですよね。
やたらに押されるのも困りものだけど 最近ファンヒーターの3時間の音が鳴ると
「運転延長」のボタンを押すことを覚えたので(夫に教えてもらっていました)
それだけはとっても助かっています。
|おうち(おへや) | comments(2) | trackbacks(1)
★体にフィットするソファ
昨日のお買い物で 少し前から買おうと思っていた
無印の『体にフィットするソファ』を買ってきました。
2年ほど前に購入した"ミニ"の方は 使いこまれてだいぶへたっています。
カバーだけ買おうと思っていたけれど 中身がへたってしまっているので
きっとカバーを新しくしても 元のようにはならないだろうなぁ。
仕方ないので 今度適当にカバーを作ろうと思っています(いつのことになるのやら)。
nana*もお気に入りの"体にフィットするソファ"。
いつも飛び込んでいったり 気付くと座ってテレビを見ていたりします。
夫と取り合いだったので これでもう大丈夫だね。お古がnana*のだけれど。
体にフィットするソファ
今回はダークブラウンにしました。
"ミニ"と並べると違いがよく分かります。
大きさも しっかり感も。
カメラを向けていたら 
ちゃっかりnana*も写りました。
奥にちらかっているのは
今お気に入りのおままごとセットです。
|おうち(おへや) | comments(0) | trackbacks(1)
★大そうじ
今日はなぜか突然、朝から大掃除が始まりました。
全く予定していたわけではなく、むしろ「今日はどこかに出掛けようか」と言っていたのに。
メインは前々からやりたいと思っていた"子供部屋"です。
床を拭いて、ワックスをかけて、1階にあった大きなおもちゃを2階へ運びました。
すべり台とボールハウス、どちらももらい物ですが、たくさん遊べるので重宝しています。
なんだか『kid's room』って感じになってきて嬉しい。私が。あとはブランコかな・・・。
おもちゃで占領されかけていたリビングもすっきりして良かった。
せっかく片付いてきたので、あとは衣替えも兼ねて、細々したものを整理しなくちゃ。
なかなか1人では出来なかった事が、夫が手伝うというよりも、
率先してやってくれたので、とってもはかどりました。
「きれい好きな夫で良かった」と言ったら、「ciao*がやっていればやらないよ」と言われたので、
"これからも大掃除は一緒にやってもらえるようにしていこう"と企む、私なのでした。
kids room
|おうち(おへや) | comments(2) | trackbacks(0)
−Everything started from the Star Festival−
CHILDLEN