

|- | - | -
★イルミネーション
イルミネーションクリスマスの準備。
今年も庭の木に電球を取り付け。
今年は2回目。昨年より少し電球を増やしました。
夫と2人で取り付けていると
近所の人が「今年もやるの〜?」と声をかけてくれて。
全然大したことのない 我が家のイルミネーション。
子どものために始めたことですが 
他にも楽しみにしてくれている人がいるなんて
嬉しいものです。
|おうち(ガーデニング) | comments(0) | trackbacks(0)
★初収穫!!
きゅうり
今年も我が家の畑がにぎやかになってきました。
と言っても 毎年のことながら
義母と夫が担当している(させている?)我が家の畑です。
今週 きゅうり3本 初収穫をしました♪
あとはピーマンとししとうが育ち中です。


川あそび今日は午後から また川へ遊びに行ってきました。
前より水温は上がっていたけれど
風があったので 濡れたあとはちょっと寒い感じ。
ぬるっと滑る石に足をとられて しりもちをつきながらも
2人はめげずに遊んでいました。
めだかがたくさんいて めだか取りもしました。
(もちろんリリースしてきましたが・・・)
夫は早く海へ行きたくて うずうずしています。。。




|おうち(ガーデニング) | comments(6) | trackbacks(0)
★我が家の畑
今年も家庭菜園が始まりました!
と言っても やっているのは義母・夫・nana*(水遣り・収穫)で 私は食べる担当♪
今年は去年より種類が増えてます。
にんじん・エンドウ・きゅうり・なす・トマト・ピーマン・しし唐・唐辛子・ネギ・大葉
畑いっぱいに 色々な野菜が育ち中で 毎日見るのが楽しみです。
今日はプクプクになったエンドウを いくつか収穫して
炊き込みご飯とお味噌汁に入れて いただきました。
採れたてだからか そういう種類だからかは分かりませんが
皮までホクホクしていて 今までのエンドウ豆の概念がちょっと変わりました。
えんどう大葉トマト
|おうち(ガーデニング) | comments(0) | trackbacks(0)
★シンボルツリー
ハイの木
今年も我が家のシンボルツリーの
『ハイの木』の花が咲きました。
まだまだシンボルツリーとはとても思えない程
小さいけれど これから一緒に年を重ねて
nana*と共に 大きく大きくなっていく予定。。。


+今日も先週と同じく 義姉のお友だちとご一緒させてもらって
 とあるテーマパークへ遊びに行ってきました。
 お天気も良く 遊んでいる間はちょっと暑いくらいでした。
 よそのお家のお弁当は なぜかとっても美味しそうで
 nana*tetsu君のお弁当のほとんどを盗み食い。ゴメンネ。
 私も他のお母さんたちみたいに かわいくておいしそうなお弁当を
 上手に作れるようになりたいなぁ♪
|おうち(ガーデニング) | comments(0) | trackbacks(1)
★白い花ひとつ
gardenMちゃんから 白いお花をもらいました。
詳しくないので名前は分かりません。
でもよく見る花です。
さっそく今日お庭に植えました。
ぽつんとひとつ。かわいいけれどさみしいかな。
写真に一緒に写った赤い葉っぱは おたふくなんてん。
冬になって真っ赤になりました。
クリスマスを思わせるポインセチアの様な?
でもやっぱり思い浮かぶのはお正月かも。
|おうち(ガーデニング) | comments(3) | trackbacks(0)
★ガーデニング
garden
花のことは詳しくないので名前は分からないけれど、
昨年義父からもらった花の種がこぼれて、
今年もまた咲いています。
春にたくさん咲いて、もう終わったと思っていたけど、
また秋になって咲き始めました。

『ガーデニング』 ちょっとした趣味と言えるくらい、
本当はやりたいのだけれど、
今はまだやっていられません。
たくさん花を植えて、きれいな庭にしたいです。
nana*と一緒に花を植えられるようになるのが楽しみ。
夏に"大葉"と"レモンバーム"を植えただけの『家庭菜園スペース』ももっと活用しなくては・・・。
(いつのことになるのやら。。。でもしっかりやり始めたらUPしていきます。)
|おうち(ガーデニング) | comments(0) | trackbacks(0)
−Everything started from the Star Festival−
CHILDLEN