

|- | - | -
★保育園グッズ その3
お着替え入れetc...

お着替え入れとお給食のトリオセットを入れる袋を作りました。
nana*の通う保育園 ナフキンがいらないと言うことで・・・。
ナフキンもペネロペで!と思っていたのに ちょっと残念。。。
毎日持っていくトリオセットを入れる巾着袋を まず作ってみました。
あとは週2日ごはんを持っていくので そのお弁当箱を入れる袋を作れば
作るものはほぼ終わりです。
あとは・・・ハンドタオルに紐を付けたりとか お名前付けとか。

お名前付けと言えば コチラの『おなまえBOX』を買いました。
追加セットでmimi*の分も一緒に購入♪
お店の対応もとっても親切で BOXに付く名前のシールも お願いしたら
nana*mimi*の名前一緒に入れてもらえました!
小学校入学準備もコレさえあれば もう大丈夫!!のはずです。
|にっき(てづくり) | comments(4) | trackbacks(0)
★保育園グッズ その2
通園バッグ

ショルダーの通園バッグを作りました。
初心者の私に作れるのか心配でしたが なんとか完成!
図書館で通園・通学グッズの本や ソーイングの基本の本などを借りて
私にも作れそうな作り方の本を参考に作ってみました。
フタは裏布に使うチェックを表にしようと思って 作り始めたのですが
いざフタを付ける段階になり 汚れや耐久性を考えて キルティングを表布にしました。
なので ちょっと味気なくなってしまったかも。
フタを開けるとこんな感じ。。。  絵本バッグとおそろいです。

通園バッグ

nana*はさっそく肩からさげて 何やら荷物を中にしまって
「行ってきま〜す♪」とおでかけごっこをしていたけれど
あとでバックの中身を覗いてみたら 手ぶくろとおもちゃの人形と ”くつした”でした。。。
|にっき(てづくり) | comments(4) | trackbacks(0)
★保育園グッズ その1
絵本バッグを作りました。
保育園でいる物ではないけれど まずは基本ということで・・・。
ついでなので nana*mimi*の2人分作りました。
ピンクがnana* オレンジがmimi*です。

絵本バッグ

生地は『RUB A DUB DUB』のキルティング。
保育園グッズはダブダブで揃えようと思っていたけれど
給食セットはnana*の希望で『ペネロペ』になりました。
ペネロペのトリオセットを見せたら
「わぁ〜ペネロペかわいい〜♪ペネロペにする〜。」と言われ・・・。
「ダブダブは??」と聞いたら 「カバンはダブダブで良いよ!」と許可が出ました。。。
内側には 図書カードを入れるポケットを付けてみました。

絵本バッグ

nana*に「出来たよ!」と見せたら なぜかこの内ポケットが1番気に入ったらしく
「お母さん カードを入れるポケット付けてくれてありがとう♪」と言われました(笑)
そこですかぁ!!って感じだったけど 嬉しかったなぁポッ
|にっき(てづくり) | comments(2) | trackbacks(0)
★豆イスカバー
豆イスカバー豆イスカバーを作ってみました。
おそろいでリネンのブロックチェックです。
ちょっとさみしいのでかわいいマリン系のタグでも
付けようかな〜と思っています。
mimi*はイスに座って みんなと一緒の目線での方が
落ち着いて 量もたくさん食べられるようになりました。
でも豆イスってキャラクター物が多くて・・・。
何でシンプルでかわいいのがないのかなぁ??
nana*用に買ったのはブタさんのでかわいかったけれど
結局同じ様なのが見つからず カバーを作ったのでした。
|にっき(てづくり) | comments(2) | trackbacks(0)
★クッションカバー
フリークッション2人目が生まれるということもあり
最近我が家の車がSUVからワンボックスに・・・。
そこで これからちびっ子がたくさん乗るので
シートクッションを引くことにしました。
気に入る柄のものがなかったので カバーを作成。
出産前に作れて良かったです。
← 表はチョコの無地とドットを合わせて
   裏もチョコのギンガムチェック
   リバーシブルにしてみました
|にっき(てづくり) | comments(2) | trackbacks(0)
★ソファーカバー
ソファーカバー
今日は"体にフィットするソファ・ミニ"のカバーを作りました。
中身がだいぶへたっていたので 一回り小さめにしました。
サイズはぴったりで きちんと中に納まったけれど
元のカバーのように のびのび素材の部分がないので
ただの四角いソファーになってしまいました。
背もたれにしたりして使っていこうと思います。
|にっき(てづくり) | comments(0) | trackbacks(0)
★カフェカーテン
カーテンキッチンのカウンターの下にカーテンを付けました。
前からずーっと気になっていたカウンターの下。
家はキッチンとリビングがワンルームになっています。
だからお客さんにキッチンは丸見えで
親しい友だちはキッチンに出入りもします。
カウンターの下には ゴミ箱と大瓶の調味料
それから色々入ったステンレスのワゴンがあり
見栄えが良くないので 目隠ししたいなぁと思っていました。
夫にステンレスのポールを付けてもらい リネンストライプの布をカーテンに。
まだアイロンをかけてないので 布はしわしわだけど とりあえず完成!
ずっとやりたかった事のひとつが 今年中に出来て とっても満足ですぴかぴか
|にっき(てづくり) | comments(0) | trackbacks(0)
−Everything started from the Star Festival−
CHILDLEN